スタッフブログ(2015年9月以前の投稿)

バレンタインデー

2014.02.10

カテゴリ:

もうすぐバレンタインですね。

2月14日は女性が告白をしてもOKとされている日です。

そもそも、バレンタインデーの由来はご存知ですか??

実は、こんな由来があったんです!!!

 

当時、ローマでは、2月15日はルペルカリア祭という
豊作を祈願する祭日でした。

ルペルカリア祭の前日(2月14日)若い娘たちは自分の名前を書いた札を桶に入れ、
祭りの当日、男たちが桶から札をひいて、ひいた男と札の名の娘が、
祭りの間パートナーとして一緒にいる習わしでした。

そして、そのまま結婚するというのが一般的だったのです。

しかし、若い兵士の結婚は認められていませんでした。

なぜなら、若い兵士が愛する人を故郷に残した状態では士気が下がってしまうからです。バレンタイン

 

そんな中、キリスト教司祭であるバレンタイン(上の絵)は、密かに兵士と恋人をかくまって結婚させていたのです。

この行為によりバレンタインは捕らわれてしまいました。

その頃のローマではキリスト教は異端の宗教として迫害されていたこともあり、見せしめのためルペルカリア祭の生贄として

バレンタインは祭りの前日(2月14日)に処刑されました。

その後、キリスト教徒の間ではバレンタインが聖人に列せられ、処刑された日を恋人たちの日として
セント・バレンタインデーとなったのです。

その後、イギリスやフランスで元々考えられていた「2月14日は鳥が結婚する日」などの言い伝えと融合し、現在のように「バレンタインデーは恋人達の日」というイメージが出来上がってきたのではないかと考えられています。

・・・実は、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。

欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。

今年は大切な人に贈り物をしてみてはいかかでしょうか??

プレゼントホームの家はすべて地震保証付き住宅です
タツケン不動産情報

お気軽にお問い合わせください!

新築についてのご相談、見学、
お見積りなど、お気軽に
お問い合わせください!

営業時間:9:00~18:00
休業日:水曜日(定休)・お盆・年末年始

お問い合わせ・資料請求>

分譲住宅見学予約>

  • タツケンイベントカレンダー

    6月 2017
    « 5月   7月 »
        1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30   
  • イベント情報

    ギャラリーを見る>

    プレゼントホームで家を建てられたお客様の声を頂きました。

    5つの自信
    7つの安心保証

    土地探しから新築完成まで
    すべてお任せください!

    よくある質問

    会社案内

    営業エリア
    岐阜県中濃地区・東濃地区・愛知県犬山市・江南市 扶桑町近辺

    友だち追加
    住宅ローン シミュレーション

    取扱いメーカー

    Resta
    ジャパンホームシールド 日本住宅保証検査機構 株式会社住宅あんしん保証 住宅金融支援機構 フラット35 リフォーム評価ナビ 宅建協会 お引越しウェルカムバスケット シロアリから住まいを守りたい
    タチカワブラインド SINCOL TOTO SANGETSU Rinnai ニチハ TOCLAS Sunwave LIXIL TOSTEM INAX TOEX Nichibei リリカラ クリナップ Panasonic タカラ